【開催報告】「寺院のための情報発信支援講座」~Canvaで伝わるデザインを学ぼう~

2024.02.11

令和6年1月24日(水)19:00〜21:00にZOOM上にて「『寺院のための情報発信支援講座』~Canvaで伝わるデザインを学ぼう~」が開催されました。講師にはCanva公式クリエイターである倉田ともか氏をお招きし、実演を交えながら、デザインツール「Canva(キャンバ)」の使い方をレクチャーをしていただきました。平日の忙しい時間に関わらず、約40名の方にご参加いただきました。

はじめに

司会者による開会の挨拶があり、参加者への注意事項とセミナーのスケジュールが説明されました。使用ツールであるCanvaが紹介され、誰でも簡単にデザインができるポイントとして、テンプレートの豊富さ、多種多様な素材、シンプルで直感的な操作性をご紹介いただきました。

Canvaのデモ

実際にCanvaでデザインを作成する様子がデモンストレーションされました。テンプレートから作る方法とゼロから作る方法の2通りが示され、テキストや写真の配置・編集、色や文字の変更などの基本操作が解説されました。

初心者向けテクニック

文字を読みやすくするコツとして、コントラストを高めることがあげられました。写真の加工方法として、色調整やオートフォーカス、背景カットなどが紹介されました。装飾を使ったテクニックも解説されました。

便利な機能の紹介

リサイズの方法が有料版と無料版に分けて解説されました。AIを利用したテキスト生成やイラスト生成もできることが紹介されました。Canva内に搭載されている便利なアプリの中で、講師おすすめの模様生成アプリの概要も説明されました。

次回セミナーの告知

次回セミナーで参加者にデザインを作成してもらい、講師が添削することが告知されました。作成してほしいデザインのテーマと、完成したデザインの送付方法について説明がありました。お申し込みは下記リンクより!

関連情報