【人権学習講座】「悩めるお坊さん」~人間のセクシュアリティについて~

2023.10.28

今回の人権学習講座は、テーマを「悩めるお坊さん」とし、等身大の青年僧侶が考えるセクシュアリティについて取り上げます。

1.講演
講師の本多清寛師にセクシュアリティについて、これまでに相談を受けた様々な経験談をお話しいただきます。

2.青年僧侶から講師への相談
青年僧侶が悩みを抱えている方から相談を受けた経験など様々なことを講師に相談します。講師や他の方からの意見をいただくことで自分自身の悩みや気持ちを整理します。それにより新たな発見があるのではないかと考えています。

3.ワークショップ
参加者皆様を4人1組に分けお題に対して話していただきます。他の参加者皆様のご意見やご質問などをいただくことで、より意義が深まるのではないかと考えています。

講座で感じたことや僧侶に対しての思いなどをぶつけていただき、熱く、楽しい時間を過ごしましょう。多くのご参加をお待ちしております。


概要と申込み方法

日時

令和5年11月24日(金)19:00〜21:00

演題

「悩めるお坊さん」~人間のセクシュアリティについて~

講師

曹洞宗宗務庁人権擁護推進本部職員 本多 清寛 師

対象

どなたでもご参加いただけます。

形式

オンライン開催(Zoom)

参加費

無料

申込方法

https://ssl.form-mailer.jp/fms/6b8b6e1f796783 (外部リンクへジャンプします)

〇お申込後、autoreply@form-mailer.jpより申込完了通知及び入室URLのご案内がご入力いただいたメールアドレスに送信されます。受信できるようあらかじめご自身のパソコン・スマホなどのメール設定のご確認をお願いいたします。

スケジュール

時間内容
18:45開室
19:00開会挨拶、注意事項説明、講師紹介
19:10講演 本多 清寛 師
19:30僧侶のお悩み相談
20:15ワークショップ
20:30発表・質疑応答
21:00閉会

講師紹介

本多 清寛 師 
1985年、熊本生まれ
駒沢大学卒後、大本山永平寺にて3年修行。曹洞宗総合研究センターに入所後、6年ほど仏教について学ぶ。ご縁があり新宿二丁目のゲイバーのカウンターに立って様々な方の悩みを聞き対話をされた。(2018年2月に終了)
また『hasunoha』などネット上で人々の悩み相談に真摯に向き合っている。
現在、曹洞宗宗務庁(人権擁護推進本部)にて勤務。


事前に準備していただきたいこと


お問い合わせ

お問い合わせがございましたら下記アドレスまでご連絡ください。
zazen.zensousei@gmail.com

関連情報