【全国曹洞宗青年会「2月オンライン坐禅会」開催のお知らせ】

2023.02.14

今月もオンラインZoomによる坐禅会を開催いたします。

「暮らしに余白を」

例えば書道でも余白が上手く生かされてなければ、いくらきれいな線が書けても良い作品にはなりません。音楽でも休符が上手く機能してなければ、いくら超絶技巧で演奏しても耳障りが悪いでしょう。

全てを手放して坐禅をしてみて、何かと忙しい中に身を置いている自分に余白を置いてみてはいかがでしょうか。ただぼーっとするわけではなく、自分の身体と心の在り方に気づき、くつろぐことに集中することができると思います。

そして自ずと調っていくのを味わい愉しむ。そんな穏やかな時間を一緒に過ごしてみませんか? 初めての方にも青年僧侶が坐禅の作法をわかりやすく説明いたしますので、どうぞお気軽にご参加ください。


開催日時

日 時

令和5年2月26日(日)

時 間 

21時より

予 定

時間予定
20:45ZOOMミーティングルーム 開室
21:00挨拶・坐禅作法説明
21:15坐禅①
21:25小休止
21:30坐禅②
21:50終了・閉室

〇事前に曹洞宗の坐禅作法について知りたい方は、当会作成のHPや動画をご確認ください。


参加方法

参加費

無料

参加申込

以下のボタンよりお願いいたします。(申し込みフォームが開きます)


注意事項

事前に準備いただきたいこと

〇パソコンやスマホなど、ZOOM Cloud Meetings が使える環境をご準備ください。

 ※カメラを使えるようにお願いいたします。

https://zoom.us/jp-jp/meetings.html

〇座布団、またはクッションをご用意ください。椅子を用いても構いません。

〇坐禅を行いやすい服装で参加ください。

〇画面に上半身がうまく映るようにお座りください。

〇パソコンやスマホの通知を切るなど、できるだけ静かな環境をお作りください。

〇参加者の皆様は基本的にミュートとさせていただきます。

〇全国曹洞宗青年会広報に使用するため、氏名を伏せた状態での写真撮影の了解をお願いいたします。

関連情報