【オンライン配信】2023.3.10 東日本大震災 十三回忌慰霊 復興祈願法要

2023.03.03

来る令和5年3月11日、東日本大震災より12年、被災物故者13回忌を迎えます。全国曹洞宗⻘年会では全国⻘年僧侶とともに、発災当初より支援活動に鋭意取り組んできました。

この度下記の通り、3月10日に全日本仏教⻘年会とWFBY世界仏教徒⻘年連盟との共催にて、復興への誓いの場所である、福島県伊達市・成林寺様境内に建立された納経塔にて、13回忌慰霊復興祈願法要を執り行います。今年度多発した自然災害に関しても併せての供養としたいと存じます。

毎年行っている行持ですが、ここ2年はコロナ禍により現地に参集することが出来ず、オンライン開催となりました。今年こそは現地にて、沢山の全国の仲間と共に、想いをひとつにして開催させていただきます。 また当日は全国より集められた写経の納経を行います。

また併せてオンライン配信を行い、全国、そして世界からの祈りを被災地内外の人々の心に届けます。

今の⻘年会員として我々がこの13回忌の節目を迎える責任を持って、そしてあの日の記憶と慰霊復興への願いをさらに未来へ繋げていく使命を持って、心を込めてお勤めさせていただきます。何卒、ご理解とご協力、そしてご参加を賜りますよう、謹んでお願い申し上げます。

開催日:令和5年3月10日(金)
会場:福島県伊達市・成林寺様 納経塔
共催:全日本仏教⻘年会・全国曹洞宗⻘年会・WFBY世界仏教徒⻘年連盟
日程
14:30 開式 オンライン配信開始 全曹⻘公式YouTubeチャンネルにて
14:46 黙祷 納経慰霊法要・復興祈願法要
15:45 閉式の辞

逮夜法要オンライン配信

3月10日 19時〜20時 全曹⻘公式YouTubeチャンネルにて 
成林寺会場に、鎮魂と未来への希望の想いを込め、キャンドルを灯し逮夜(前晩)法要を勤めます。亡くなられた方の慰霊と被災地の復興を、静かに祈る時間としていただければ幸いです。

被災地へのメッセージ募集

被災地への慰霊復興の祈りを込めたメッセージを会場に掲示・紹介させていただきたいと思います。皆さまからぜひお寄せ下さいますようお願いします。
メッセージ募集フォームはこちら https://forms.gle/7DA32Ys4Wh4WpJbE9

写経募集

全国曹洞宗青年会では、東日本大震災や各地での自然災害の慰霊と早期復興を祈願いたしまして
写経プロジェクト『願いをひとつに〜写経に想いを乗せて〜』 を展開しております。
ぜひとも皆さまの想いをこめた写経用紙を奉納していただきたいと存じます。
10日読経の後、納経塔に納経いたします。
詳細はこちらより https://sousei.gr.jp/18023/

関連情報