禅喫茶「RYUREI」令和8年7月新潟開催

2026.07.10

令和8年7月1日(水)、新潟県新潟市の創作和食レストラン「禅(ZEN)」様において禅喫茶「RYUREI」を開催いたしました。

今回は新潟県曹洞宗青年会の皆様と一緒に活動をさせていただきました。

16階の店舗からは市内が一望でき、夕焼けから夜景へと移り替わる景色に向き合いながら心閑かに坐るひと時を過ごすことができました。

またお店でご用意いただいた抹茶フォンデュと青年僧侶が点てた薄茶の絶妙な組み合わせを楽しみながら、法話やフリートークの時間を通じて参加者の方々と交流を深めることができました。

今回、参加者の半分以上が坐禅に初めて取り組むという方で、普段はなかなか機会のない方々にも禅の教えに触れていただける有意義な取り組みとなりました。