【開催報告】「寺院のための情報発信支援講座」~第2回Canvaで伝わるデザインを学ぼう~

2024.03.07

令和6年3月6日(水)19:00〜21:00にZOOMにおいて「『寺院のための情報発信支援講座』~第2回Canvaで伝わるデザインを学ぼう~」を開催し、約20名の方にご参加いただきました。講師には前回に引き続きCanva公式クリエイターである倉田ともか氏をお招きし、実演を交えながらデザインツール「Canva(キャンバ)」の使い方をレクチャーをしていただきました。

デザイン添削

事前に添削いただいたデザインの良い点・改善点があげられ、改善点について一つ一つ丁寧に解説をいただきました。作成者の意向をデザインに上手く落とし込むコツもお伝えいただきました。

中級者向けテクニック

更に洗練されたデザインを目指すために、色やフォントの選定方法、掲載する文字情報に強弱をつけることなどがあげられました。Canvaのテクニックだけでなく、普段のデザイン作成にも活用できる技術や情報をお伝えいただきました。

Canvaで作るショート動画

ショート動画の実演を交えながら作成いただきました。今回は主に無料版を使用し、動画作成の様々なテクニックをご紹介いただきました。

今回の研修会は、前回からステップアップした内容となったため、Canvaの操作で難しいと感じられるような内容もありました。しかし様々な媒体での発信が求められている今日、クリエイターの方から添削や、デザインの様々なテクニックを教えていただいたことはとても貴重なものになりました。

関連情報