大本山總持寺 太祖瑩山紹瑾禅師700回大遠忌 特別企画 『世界禅Challenge』

2023.09.18

大本山總持寺をひらかれた瑩山禅師さまは、道元禅師のみ教えが国内はもとより、世界にひろがる、現在の曹洞宗の礎を築かれ、来年700回大遠忌をむかえます。

全曹青が協力している特別企画 『世界禅Challenge』は、大本山總持寺と開催寺院とをオンラインで結び、曹洞宗の根幹である「坐禅」をみなさまとともに行じるプロジェクトです。

プロジェクトサイト: https://zen-in-one.jp/

11月5日に石川県輪島市・大本山總持寺祖院をスタートし、半年をかけて、全国6か所、5月には大本山永平寺にて行われ、令和6年5月12日は大本山總持寺とこれまで開催した寺院、さらには海外寺院ともつなぐ、集大成イベントを行います。全国を巡るのにさきだち、令和6年9月18日にTOKYO FM「ONE MORNING」とのタイアップ番組が放送されました。

以降は、毎月第3月曜日に同時刻での放送となります。ぜひ、お聞きいただき、現地でともに坐禅を行じましょう!

聞き逃した方は、ラジコでもお聞きいただけますので、Webサイトをご覧ください。

タイアップ番組サイト: https://www.tfm.co.jp/sekaizen/

全国曹洞宗青年会はこのプロジェクトに協力させていただく機縁をいただきました。 開催する寺院のある曹青会の皆様と『結集』し、報恩の誠を捧げたいと思います。

関連情報