2010.09.28
本研修会は下記の通り行われました。
日時:平成22年8月30日(月)~31日(火)
会場:曹洞宗檀信徒会館5階微笑庵 参加人数:3名、他に基幹事業委員3名
本研修会は、上記のように、たいへん参加者の少ない研修会となりました。
標準的な基礎研修プログラムには、外部講師が担当する時間枠がありますが、今回は、基幹事業委員が代わりに講義をしました。
少人数での研修会でしたが、参加者と基幹事業委員の距離が近く、対話的で濃密な研修会となったように思います。
屋内での研修会であったとはいえ、酷暑の中、参加者諸師の疲労も大きかったことと思います。お疲れ様でした。
【全曹青の電話相談事業とは何か?~宗侶にできることを考えよう!~】 ◆基礎研修① 12:45~13:15 いのちの声に耳を澄ます~電話相談事業~ 13:15~14:30 聴くということ(講義) <休憩 15分> 【「聴く」ということを体験しよう!】 ◆基礎研修② 14:45~15:15 他己紹介~相手のプロフィールを聴いてみよう!~ <休憩 15分> ◆基礎研修③ 15:30~15:50 傾聴することの利点を考えよう!(実習①) 15:50~16:50 なぜ傾聴なのかを考えよう!
◆基礎研修④ 08:00~09:30 傾聴ロールプレイ①・振り返り <休憩 15分> ◆基礎研修⑤ 09:00~11:15 傾聴ロールプレイ②・振り返り <休憩 15分> 【なぜ電話相談なのかを考えよう!】 ◆基礎研修⑥: 11:30~11:50 電話相談の長所と短所を考えよう!(実習②) 11:50~12:30 電話相談の特徴を学ぶ <昼食・休憩 30分> 13:00~14:00 全体の振り返り
関連情報