【告知】大本山総持寺開創700年『延年の章』

2022.08.01


令和3年に開創700年を迎えた大本山總持寺。コロナ禍の影響で参拝やイベントが制限される中、全曹青では、令和3年9月12日大本山總持寺祖院での慶讃法要に合わせ、禅文化学林「ZENSOUSEI ONLINE FESTA」を開催しました。開創700年の報恩の誠を捧げ、また両祖から相承されてきた正伝の仏法を未来へと相承すべく、全国の青年僧侶と大本山總持寺祖院、そして世界をオンラインで結びました。

そして令和4年、『延年之章』としてさらに様々なイベントが開催されております。全曹青は随喜の喜びを胸に参画いたします。
 

三重県曹洞宗青年会・和太鼓集団「鼓司」奉納演奏
with ぜんのきらめき

大本山總持寺祖院では、令和4年9月の土・日・祝日に、山門へのプロジェクションマッピングを行うデジタルアートイベント「ぜんのきらめき」が開催されます。9月10日(土)にはその一環として和太鼓集団「鼓司」が奉納演奏をいたします。
現地では1回200人の入場制限を設け、遠方の皆さまにも『全曹青YouTubeチャネル』でLIVE配信いたします。迫力の演奏を是非ご覧ください。

全曹青公式YouTubeチャンネルはこちら

9月10日(土)演奏スケジュール

第1回開演 19:30
第2回開演 20:00
第3回開演 20:30

※18時より三松関前で整理券を配布します。

 
和太鼓集団「鼓司」
平成十八年に三重県曹洞宗青年会有志により結成。和太鼓奏者・服部博之氏指導の下、各地の青年会行事や仏教行事、マレーシア・中国・韓国での海外公演を行うなど、国内外を通し心に響く禅を伝えるべく活動を続けている。

 

のがし研究所謹製和菓子「Paradigm Shift」

全曹青は昨年、輪島市のがし研究所さまへ依頼しオリジナル和菓子「Paradigm Shift」を
制作いたしました。こちらを大本山總持寺祖院御征忌法要の焼香師、並びに随伴・檀参の皆様に奉納いたします。

頒布ブース、オリジナル御朱印ブース設置

9月10日、大本山總持寺祖院にて全曹青・三重県曹洞宗青年会の頒布ブースを設置いた
します。また、能登半島地震復興落慶と開創700年の祝意を込めて奉納いたしました全曹
青オリジナル御朱印ブースを設置いたします。