お経・偈文
「般若心経」 大本山永平寺

◎◎◎△◯「摩訶般若波羅蜜多心経」
◎観自在菩薩。行深般若波羅蜜多時。照見◎五蘊皆空。度一切苦厄。舎利子。色不異空。空不異色。色即是空。空即是色。受想行識。亦復如是。舎利子。是諸法空相。不生不滅。不垢不浄。不増不減。是故空中。無色無受想行識。無眼耳鼻。舌身意。無色声香味触法。無眼界乃至。無意識界。無無明亦無無明尽。乃至無老死。亦無老死尽。無苦集滅道。無智亦無得。以無所得故。菩提薩埵。依般若波羅蜜多◎故。心無罣礙。無罣礙。故無。有恐怖。遠離一切顛倒夢想。究竟。涅槃。三世諸仏。依般若波羅蜜多◎故。得阿耨多羅三藐三菩提。故知般若波羅蜜多。是大神咒。是大明咒。是無上咒。是無等等咒。能除一切苦。真実。不虚。故説。般若波羅蜜多咒。即説咒曰。
●掲諦 掲諦 波羅掲諦 ●波羅僧掲諦菩提薩婆訶 般若心経

「般若心経」 大本山總持寺

◎◎◎△◯「摩訶般若波羅蜜多心経」
◎観自在菩薩。行深般若波羅蜜多時。照見◎五蘊皆空。度一切苦厄。舎利子。色不異空。空不異色。色即是空。空即是色。受想行識。亦復如是。舎利子。是諸法空相。不生不滅。不垢不浄。不増不減。是故空中。無色無受想行識。無眼耳鼻。舌身意。無色声香味触法。無眼界乃至。無意識界。無無明亦無無明尽。乃至無老死。亦無老死尽。無苦集滅道。無智亦無得。以無所得故。菩提薩埵。依般若波羅蜜多◎故。心無罣礙。無罣礙。故無。有恐怖。遠離一切顛倒夢想。究竟。涅槃。◎三世諸仏。依般若波羅蜜多故。得阿耨多羅三藐三菩提。故知般若波羅蜜多。是大神咒。是大明咒。是無上咒。是無等等咒。能除一切苦。真実。不虚。故説。般若波羅蜜多咒。即説咒曰。
●掲諦 掲諦 波羅掲諦 波羅僧掲諦●菩提薩婆訶 般若心経

「大悲呪」 大本山永平寺

◎◎◎△◯「大悲心陀羅尼」 ◎南無喝囉怛那。哆羅夜耶。南無阿唎耶。婆盧羯帝。爍鉢囉耶。菩提薩跢婆耶。摩訶薩跢婆耶。摩訶迦盧尼迦耶。◎唵薩皤囉罰曳。數怛那。怛寫。南無悉吉㗚。埵伊蒙阿唎耶。婆盧吉帝室佛囉。楞馱婆。南無那囉謹墀醯唎摩訶皤哆。沙咩薩婆。阿他。豆輸朋。阿逝孕。薩婆薩哆。那摩婆伽。摩罰特豆。怛姪他唵。阿婆盧醯。盧迦帝。伽羅帝。夷醯唎。摩訶。菩提薩埵。薩婆薩婆。摩囉摩囉。摩醯摩醯。唎馱孕俱盧俱盧。羯蒙。度盧度盧。罰闍耶帝。摩訶罰闍耶帝。陀囉陀囉。地唎尼。室佛囉耶遮囉遮囉。麽麽罰摩囉。穆帝隸。伊醯伊醯。室那室那阿囉嘇佛羅舍利。罰沙罰嘇。佛囉舍耶。呼盧呼盧。摩囉呼盧呼盧。醯唎。娑羅娑囉。悉唎悉唎。蘇嚧蘇嚧。菩提夜菩提夜。菩馱夜菩馱夜。彌帝唎夜。那羅謹墀。◎地利瑟尼那。婆夜摩那。娑婆訶。悉陀夜娑婆訶。摩訶悉陀夜。娑婆訶。悉陀喻藝室皤羅耶。娑婆訶。◎那羅謹墀。娑婆訶。摩羅那羅娑婆訶。悉囉僧阿婆佉耶。娑婆訶。娑婆摩訶悉陀夜。娑婆訶。者吉囉。阿悉陀夜娑婆訶。波哆摩羯悉陀夜。娑婆訶。那羅謹墀。皤伽囉耶娑婆訶。摩婆利勝羯羅耶娑婆訶。●南無喝囉怛那哆羅夜耶。南無阿唎耶婆盧羯帝。●爍皤囉夜。娑婆訶。悉殿都。漫多囉。跋陀耶。娑婆訶。

「大悲呪」 大本山總持寺

◎◎◎△◯「大悲心陀羅尼」 ◎南無喝囉怛那。哆羅夜耶。南無阿唎耶。婆盧羯帝。爍鉢囉耶。菩提薩跢婆耶。摩訶薩跢婆耶。摩訶迦盧尼迦耶。◎唵薩皤囉罰曳。數怛那。怛寫。南無悉吉㗚。埵伊蒙阿唎耶。婆盧吉帝室佛囉。楞馱婆。南無那囉謹墀醯唎摩訶皤哆。沙咩薩婆。阿他。豆輸朋。阿逝孕。薩婆薩哆。那摩婆伽。摩罰特豆。怛姪他唵。阿婆盧醯。盧迦帝。伽羅帝。夷醯唎。摩訶。菩提薩埵。薩婆薩婆。摩囉摩囉。摩醯摩醯。唎馱孕俱盧俱盧。羯蒙。度盧度盧。罰闍耶帝。摩訶罰闍耶帝。陀囉陀囉。地唎尼。室佛囉耶遮囉遮囉。麽麽罰摩囉。穆帝隸。伊醯伊醯。室那室那阿囉嘇佛羅舍利。罰沙罰嘇。佛囉舍耶。呼盧呼盧。摩囉呼盧呼盧。醯唎。娑羅娑囉。悉唎悉唎。蘇嚧蘇嚧。菩提夜菩提夜。菩馱夜菩馱夜。彌帝唎夜。那羅謹墀。◎地利瑟尼那。婆夜摩那。娑婆訶。悉陀夜娑婆訶。摩訶悉陀夜。娑婆訶。悉陀喻藝室皤羅耶。娑婆訶。◎那羅謹墀。娑婆訶。摩羅那羅娑婆訶。悉囉僧阿婆佉耶。娑婆訶。娑婆摩訶悉陀夜。娑婆訶。者吉囉。阿悉陀夜娑婆訶。波哆摩羯悉陀夜。娑婆訶。那羅謹墀。皤伽囉耶娑婆訶。摩婆利勝羯羅耶娑婆訶。●南無喝囉怛那哆羅夜耶。南無阿唎耶婆盧羯帝。爍皤囉夜。娑婆訶。●悉殿都。漫多囉。跋陀耶。娑婆訶。

「略三宝」

◎十方三世一切仏
◎諸尊菩薩摩訶薩
◎摩訶般若波羅蜜

「普回向」

「願わくは此の功徳を以って普く一切に及ぼし、我等と衆生と皆共に仏道を成ぜんことを。」

「十仏名」

◎清浄法身毘盧舎那仏
◎円満報身盧遮那仏
◎千百億化身釈迦牟尼仏
◎当来下生弥勒尊仏
◎十方三世一切諸仏
◎大乗妙法蓮華経
◎大聖文殊師利菩薩
◎大乗普賢菩薩
◎大悲観世音菩薩
◎諸尊菩薩摩訶薩
◎摩訶般若波羅蜜

土地堂念誦・回向

念誦文
「切に以れば、薫風野に扇ぎ、炎帝方を司る、法王禁足の辰に当たる、是れ釈子護正の日なり、躬んで大衆を裒め粛しく霊祠に詣り、万徳の洪名を誦持し、合堂の真宰に回向す。祈る所は、加護して安居を遂ぐることを得ん、仰いで尊衆を憑んで長声に念ず。」

回向
「上来、念誦する功徳は、並な用って護持正法土地龍神に回向す。伏して願わくは、神光協賛して、広く有利の勲を開き、梵宛興隆して、永く無私の慶びを賜わんことを。」

入龕念誦文

「切に以れば、善権普く示して、化跡を人天に分かち、妙体独り存して、玄機を仏祖に越ゆ。恭しく惟れば、新般涅槃当山何世某甲大和尚、孤円の智月、俄かに万水の光を収め、広大の悲乗、却って十方の感に応ず、瞻顔地無く、披志帰有り。是に清衆を集め、聖号を讃揚し、仰いで大衆を憑んで念ず。」

大夜念誦文

「大衆に白す、新般涅槃当山何世某甲大和尚、已に真寂に帰す。是の日已に過ぎぬれば、命も亦随って減ず、少水の魚の如し、斯に何の楽しみか有らん。衆等当に勤めて精進して頭然を救うが如くすべし。但だ無常を念じて、慎んで放逸なること勿れ。恭しく大衆を集め、粛んで龕帷に詣して、万徳の洪名を誦持し、為に覚路を増崇し奉る。仰いで大衆を慿んで念ず。」

起龕念誦文

「金棺既に挙して、拘尸之大城を遶る、幢幡空に揺らいで、荼毘之盛礼に赴く、仰いで大衆を憑んで、洪名を称賛し、攀帷を用表して、上み覚路を資助して念ず。」
※「荼毘之盛礼」の所は、掩土の場合は「難提之盛礼」とする。

山頭念誦文

「切に以れば、是の日新般涅槃当山何世某甲大和尚有って、化縁巳に畢り、遂に真常に返る。火光の三昧に入り、冥闇を十方に破る、仰いで大衆を憑んで念ず」
※「火光の三昧に入り、冥闇を十方に破る」の所は、掩土の場合は「忽ち一期の幻影を隠し、乃ち六大の法身を現ず」とする。

入龕回向

「上来、聖号を称揚し、茶湯を献備し、諷経する功徳は、新般涅槃当山何世某甲大和尚の為にし奉り、無生国中に妙覚荘厳せんことを。(再び大衆を労して念ず)」

移龕回向

「上来、移龕して茶湯を献備し、諷経する功徳は、新般涅槃当山何世某甲大和尚の為にし奉り、真位を増崇せんことを。」

鎖龕回向

「上来、鎖龕して茶湯を献備し、諷経する功徳は、新般涅槃当山何世某甲大和尚の為にし奉り、真位を増崇せんことを。」

掛真回向

「上来、掛真して茶湯を献備し、諷経する功徳は、新般涅槃当山何世某甲大和尚の為にし奉り、真位を増崇せんことを。」

大夜念誦回向

「上来、念誦して茶湯を献備し、諷経する功徳は、新般涅槃当山何世某甲大和尚の為にし奉り、真位を増崇せんことを。」

回向

「上来、諷経する功徳は、新般涅槃当山何世某甲大和尚の為にし奉り、荼毘の次いで、真位を増崇せんことを。」
※「荼毘」の所は、掩土の場合は「入塔」とする。

山頭念誦回向

「上来、聖号を称揚し、恭しく化儀を賛す。体、先宗を極め、峻機、仏祖を容れず、用、後学を開き、悲心、乃ち人天を接す、幻化の百骸を収めて、円寂の四徳に入る。茶三奠を傾け、香一炉に爇き、頂戴奉行、和南聖衆。」

毀形偈

毀形守志節(きぎょうしゅしせつ)
割愛辞所親(かつあいじしょしん)
出家求聖道(しゅっけぐしょうどう)
誓度一切衆(せいどいっさいしゅ)

礼讃文

善男子(善女人)心源湛寂にして、法海淵深なり。之れに迷う者は、永劫に沈淪し、之れを悟る者は、当処に解脱す。解脱の道に遊戯することは、必ず出家の法に在り、諸仏道同の儀式にして、即得解脱の表準なり。誠なる哉、疑う可らず、身心をして道と一如なら令むることは、出家に越えたるは無し。所以何となれば、髪を断ずるは愛根を断ずるなり、愛根纔(わず)かに断ずれば、本身即ち露わる。衣を換うるは塵労を出づるなり。塵労若し出づれば、即ち是れ自在なり。是れを以て三世の諸仏、一仏も之れ在家にして成道したまわず、歴代の諸祖一人も亦是れ出家の形に非るは無し。故に功徳の中に出家の功徳を勝れたりと為す。譬えば七宝塔を立て高さ三十三天に至るが如き、功徳最も大なりと雖も、出家の功徳に比すれば、百分の一にも及ばず、乃至算数譬喩も及ぶ可からず。宝塔は破壊(はえ)して、微塵と成る。長年に其の形を見ず。出家は増長して、仏果を成ず、歴劫にも其の功を失わず、然れば未だ此の即身を捨てず、遠く凡夫地を超ゆ。縦え未だ証果せずと雖も、已に是れ真の仏子なり。三界衆生の中には、最尊の人なり、六趣受生の間には、殊勝の生なり。思う可し、今永劫流転の身心を転じて、永く不退無生の仏国に生ず。無始の妄執、今日已に絶え、本有(ほんぬ)の実徳、当座に円成す。然る間、出家以後は、天地も尚お覆載(ふさい)せず、群類も豈に混雑す可けんや。円頂已に覆う物無し。方袍是れ解脱の幢(はたぼこ)なり。見聞悉く巨益を蒙り、親族必ず勝果を得べし。位三界を越え、徳十方に高し。偈に曰く、流転三界中、恩愛不能断、棄恩入無為、真実報恩者と。汝方(まさ)に父母生成の徳を思いて、専誠に拝辞し、国土水木の恩を顧みて、如法に報答せよ。是れ出離の現証にして、即ち尊貴の異徴なる者なり。

発心の偈

善哉大丈夫(ぜんざいだいじょうぶ)
(又は善哉大夫人(ぜんざいだいぶにん))
能了世無常(のうりょうせむじょう)
棄俗趣泥洹(きぞくしゅないおん)
希有難思議(けうなんしぎ)

鉢盂の偈

善哉鉢多羅(ぜんざいはつたら)
常時功徳聚(じょうじくどくじゅ)
我今頂戴受(がこんちょうだいじゅ)
展転化群生(てんでんけぐんじょう)

搭袈裟の偈

大哉解脱服(だいさいげだっぷく)
無相福田衣(むそうふくでんえ)
披奉如来教(ひぶにょらいきょう)
広度諸衆生(こうどしょしゅじょう)

剃髪の偈

流転三界中(るでんさんがいちゅう)
恩愛不能断(おんないふのうだん)
棄恩入無為(きおんにゅうむい)
真実報恩者(しんじつほうおんしゃ)

処世界梵

処世界如虚空(しょせかいにょこくう)
如蓮華不著水(にょれんげふじゃくすい)
心清浄超於彼(しんしょうじょうちょうおひ)
稽首礼無上尊(けいしゅらいぶじょうそん)

坐具の偈

善哉尼師壇(ぜんざいにしだん)
諸仏所受用(しょぶつしょじゅよう)
願共一切衆(がんぐいっさいしゅ)
常坐於其中(じゅうざおごちゅう)

求道の偈

菩薩於生死(ぼさつおしょうじ)
最初発心時(さいしょほっしんじ)
一向求菩提(いっこうぐぼだい)
堅固不可動(けんごふかどう)
彼一念功徳(ひいちねんくどく)
深広無涯際(じんこうむがいさい)
如来分別説(にょらいふんべつせつ)
窮劫不能尽(ぐうごうふのうじん)

回向文

此の時に当たりて、十方仏土の中に、瑞相顕現して、地六種に動じ、華四種を雨ふらす。菩薩能化に白して言さく、此れ何の奇瑞ぞ。教主所化に示して言さく、娑婆世界南閻浮提、釈迦牟尼仏遺法の中に、信心の受者、先受菩薩戒の法師の所に於いて、菩薩清浄の大戒を受くることを聴(ゆる)されて、至重心を発す。此の功徳に依って、当来世に於て、決定して成仏す、所以に、仏国土毎に、此の奇瑞を現ず。菩薩此の説を聞いて、受者の方に向かって、礼拝を作して云く、若し爾らば、我等と同行なり、同学なりと。然れば則ち、諸仏を證明と為し、和上と為し、菩薩を同行と為し、同学と為して、能く此の戒を受く。是れ乃ち金剛堅固の戒徳なり、不老不朽の木叉なり。唯だ願わくは、已今当、之れを失う可からず、初中後、之れを護持す可し。当々の因縁有って、当々の法身に住す、豈に波羅提木叉の世界に非ざらんや。誰を以てか回向し、何を以てか回向す、何れの所にか回向す。能回向、所回向、三輪清浄にして、希望(けもう)する所無し。此の善根を持して、諸の有情と、平等共有の回向、無上正等菩提に回向す。