【開催報告】精進料理教室「味来食堂~僧食を学ぼう~」in 愛知学院大学

2023.12.12

令和5年12月8日(金)、愛知学院大学日進キャンパスで「味来食堂~僧食を学ぼう~」が開催されました。健康科学部健康栄養学科の1年生を対象に授業の一環として精進料理について学びました。
講師である山崎元道師を中心にそれぞれのテーブルに調理補助がつき、映像での指導を交えながら午前午後合わせて100名規模で実際に調理を行いました。生徒たちは初めての精進料理づくりに戸惑いながらも、慣れた手つきで調理を丁寧に進めていきました。

また食事の際は五観の偈をお唱えし、食材の命をいただく際の心構えや食事に対する姿勢を学びました。
その後椅子坐禅、学生の皆さんとの記念撮影を行い、宗門校の学生に改めて禅の教えに触れていただくとともに交流を深めることができました。

当日は学内で成道会の法要があり、引田弘道学長を導師として午前の部で調理されたお膳をお供えし、厳かな雰囲気で執り行われました。

今回が初めての大学での開催でしたが、教授の先生やスタッフの方の協力を得ながら怪我もなく無事に開催することができました。お釈迦さまや祖師方のみ教えを未来へ伝えていくことの大事さを改めて実感する1日でした。

関連情報