【山梨県宗務所主催】オンラインSDGs研修「ダイアローグ・テンプル」開催のお知らせ

2021.08.27

「仏助の学び舎 ダイアローグテンプルpart1
~対話を通して「お寺」の未来を考える~
主催:曹洞宗山梨県宗務所

 

曹洞宗では「人権・平和・環境」のスローガンと合致をするSDGsの取り組みを進めております。

貧困、環境問題、格差、差別、人口減少・・・現代の社会課題は複雑に絡みあっています。現在、全国に約77000ヶ寺あるお寺。その一つ一つのお寺がどんなに小さくても良いので何か行動を起こすこと。それこそが社会を変える大きな力になると私たちは考えます

連日、メディア等で取り上げられているように認知の面では進んできましたが「何から行動すれば良いのか?」「具体的な実践例を聞きたい」「お寺で何が出来るのかわからない」などの実践としてはどうしてよいのか分からないと、問い合わせが多いのも現状です。

そこで今回、地域ですでに課題解決活動をされているゲストに話を聞き、私たちに何が出来るか対話し、今後の寺院活動に活かせるアイデアを出し、オンラインでの「対話」を軸に様々な人が繋がる場を作っていきます。

『仏助』というキーワードに何か感じた方なら、住職、寺族、一般の方どなたでもどなたでも参加可能です。
連続開催ですが興味のある回だけでも可能ですのでお気軽に参加ください!


内容 日時 

第1回「テーマ:子どもの貧困」9月13日(月)19:30~21:00
第2回「テーマ:社会的孤立」10月4日(月)19:30~21:00
第3回「テーマ: ジェンダー」11月11日(木)19:30~21:00

協力

bond place理事 加藤香氏
2015年に同じ思いを持つ仲間とともに、企業支援や人材育成、組織開発などに取り組むNPO法人「bond place」を設立。

人と人をつなげ、対話の場をつくり、社会問題の解決などに向けて活動中。


参加対象

「お寺」「地域課題」「対話」「仏助」というキーワードが気になる方ならどなたでも参加可能です。
連続開催の予定ですが、お試しでの参加も大歓迎です。


お申し込み

ZOOMを使用します。下記申込フォームもしくはFAXにてお申込みください。
後日、ID、パスワードを送付させていただきます.
申込みが出来ない方は090-5797-0372、soto.houdouin@gmail.comまでご連絡ください。 


お問い合わせ

TEL︰090-5797-0372
mail︰soto.houdouin@gmail.com
担当︰人権主事 松山


関連情報