DIGIそうせい『祈祷太鼓の手引き』『声明の手引き』再頒布のお知らせ

2020.07.03

『DIGIそうせい』再頒布のお知らせ

 全国曹洞宗青年会、第16期に頒布いたしました『祈祷太鼓の手引き』と第17期に頒布いたしました『声明の手引き』の在庫がなくなり、この度、再頒布のはこびとなりました。

 『祈祷太鼓の手引き』は太鼓の打ち方の基礎から応用までわかり易くまとめられており、全国の有名な祈祷寺の法要や雄壮なる祈祷太鼓の映像が収録されております。
 
 『声明の手引き』はDVD2枚組で故・春木龍仙老師による「歎仏会」「観音懴法」「大布薩」「羅漢講式」等の講式声明から「飯台疏」や授戒で唱える「南無大悲観世音」などが収録されており、実際の「壱岐歎仏」「新潟観音懴法」等も収録されております。
 
 祈祷法要と、雄壮なる祈祷太鼓の映像を収録し、打点などを図面化、視覚化し教材として使えるように工夫しました。
 また、同封冊子には曹洞宗における祈祷の考察と、各寺院の差定と回向を収録しています。

〇収録
愛知県  妙厳寺様
神奈川県 最乗寺様
山形県  善寶寺様
静岡県  可睡齋様

〇価格
2,000円

詳しくは全曹青オンラインショップをご確認ください。
https://shop.sousei.gr.jp/products/detail/21

 
『声明の手引き』は、声明の基礎の習得から様々な場面でお使いいただける資料集となっております。
 宗門の法要に欠かす事の出来ない声明ですが、講式などの普段あまり行われない法要の声明は耳にする機会も少なく、練習をしようと思っても参考資料が見当たらない、そんな経験をお持ちの方も多いのではないでしょうか。
 研修会などの資料として、また日々の研鑽の教材としてお使いいただき、講式などの法要に青年僧侶が自信をもって臨んでいただければ幸いです。

DVD2枚組
〇Disc1
元大本山永平寺副監院の故・春木龍仙老師による歎仏会・観音懴法・大菩薩・羅漢講式・その他の声明

〇Disc2
壱岐歎仏・新潟観音懴法
埼玉県東光寺法要「声」

〇価格
2,000円

詳しくは全曹青オンラインショップをご確認ください。
https://shop.sousei.gr.jp/products/detail/20

●『アプリソウセイ』にもオンラインショップが掲載されています。是非ご利用ください。
http://sousei.gr.jp/WP3/?p=7574

関連情報